安全対策・安全運航の取り組み

◎安全運航への取り組み◎

【安全方針】

●安全最優先(安全第一)

●法令遵守

 

【安全目標(安全重点施策】

●安全運航の励行

●事故ゼロ

 

【運航の判断について】

●運航基準としては、以下の基準を超えた場合は運航を中止しております。

・風速10m/s以上

・波高1.2以上

・500m以下

*この基準に達していなくても、船長が危険と判断した場合は運航を中止する場合があります。

*前日出航となっていても、海況状況によっては当日直前になって中止になる場合や、出航して途中で戻る場合が

あります。

(判断のタイミング)

1:前日19:00運航可否判断

2:当日朝 海況状況・予報再確認 → その後出航し帰港するまで随時予報等確認

(判断材料)

銚子地方気象台・銚子海上保安部・NHK・信頼性の高いサイト・目視による海況状況確認・

地元漁業者との意見交換 等

 

●運航管理補助者(陸上)への連絡

・帰航1時間前(沖合コースの場合)

・帰航15分前

*海況状況に変更が生じた場合は、その時点で報告

 

【救命設備について】

●救命胴衣

・乗船前に着用して頂き、下船するまでご着用頂きます。

 

・弊社指定のものをご着用頂きます。(船名・船舶所有者名・船舶ナンバー記載)

  

(大人用 普通サイズ)      (大人用 フリーサイズ)         (子供用)

 

●救命浮器

12名用×4個 NF-FMU12型

 

●救命浮環

2個

 

●通信設備

衛星電話搭載

国際VHF無線

漁業無線

携帯電話(沖合域10M[18km]通信可)

 

【船体整備について】

●夏季安全総点検、年末年始の安全総点検の実施と関東運輸局への報告

 

●小型船舶機構による毎年の中間検査と5年に1回の定期検査実施

 

●半年に一度船舶の陸揚げ点検整備実施

 

【日々の点検について】

●停泊場所において、毎日船体、係船ロープ、桟橋等異常がないか確認

 

●発航前検査

・乗船前、船長はアルコールチェッカーによる呼気確認実施、記録簿記入

・出航前、船体、機関の点検実施、記録簿記入

 

●船内巡視

1時間に1回乗客、船内、デッキ等異常がないか、見回り実施、記録

 

【保険制度について】

●イルカクジラウォッチング開始当初2002年(平成14年)より「船客障害賠償責任保険」に加入

(一人あたり最大1億円)