マッコウクジラ&ザトウクジラに遭遇!!

 

 

 

 

 

1月26日(日)雨予報でしたが、海の予報は悪くなかったので出航(^-^)
前日の波が少し残っていましたが、なんとかクジラ海域に到着!!

途中“コアホウドリ”の大群に遭遇しながら更に沖へ、、、すると“シュポッ!”っとブロウが2回程ブロウ確認後、すぐに尾びれを上げて潜ってしまいました( ;∀;)
“またしばらく浮上してこないのかなぁ・・・”と思いつつも周囲を探してたところ再びブロウがっっ!!(≧◇≦)
その後はしばらく水面近くで呼吸を繰り返し、お客さんはたっぷりウォッチング(*^-^*)

最初発見したクジラと同一個体で、推定14m程のまだ若いオスの個体でした☆

そして帰航途中にはザトウクジラにも遭遇!!
2度のブロウ後、ザトウクジラ独特の尾びれの模様を見せながら水中へと潜っていきました♪

2月までクジラに会えますよぉ~(^o^)丿
冬の海“寒そぉ~((+_+))”と思っているあなたっっ!!それでも行く価値あります!!(^_-)-☆
現在遭遇確率なんと100%(≧▽≦)
クジラを見るなら今ですっっ♪♪♪