今シーズン初“ザトウクジラ”銚子沖にて確認!!

12月10日(日)クジラウォッチングへ出航(^^)/

 

11月のクジラウォッチング開始以降、海況状況が悪かったりと今年のスタートは出航率が低い状況でしたが、

この日は穏やかな海の中、ザトウクジラの海域、沖のイルカの海域、そしてマッコウクジラ海域まで船を進めます(*’ω’*)

 

視界も良く、ブローを期待しながら探していると遠くに白いものが!!

 

あれは!待ちに待ったブロー!!(*^^)v

急いで船を向け、再びブローを探します・・・

 

お客様へも「このあたりでブローがあがりましたので、またあがるはずです!!」と声をかけ、

続くはずのブローを探していると、今度はかなり遠くでブローが!!

またまたそちらへ船を向け、ブローを待ちますが・・・

その後ブローの確認は出来ず、残念ながらスタッフ確認のみとなりました・・・( ;∀;)

 

今回の遭遇場所は水深が深く、一度潜るとまた上がってくるまでにかなり時間が空いてしまいました。

 

でも!!!!!今年もやはりザトウクジラは銚子沖へ来てくれていることが分かりました!!!(^o^)/

これから3月までが楽しみです♪(*’ω’*)

昨シーズンの遭遇確率はどの月も8~9割!!

 

皆さん一緒にクジラ!探しに行きましょー(*’ω’*)